忍者ブログ
ラルクやらHYDEやら日々の出来事をマイペースに語ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年1月1日 0:00ちょうど、正面ステージに「L'A HAPPY NEW YEAR!」の文字が映し出され、さあ、いよいよ開演!!

しばしレーザー光線が客席上を飛び交う。これが結構長かったw
そして始まったのが、まさかの「あなた」!ちょっとこれは予想してなかった…

メンバーの衣装はこちらを⇒ナタリー記事:natalie.mu/music/news/42866

ステージのhyde前にはクリスタルの(分かりやすく言えば)暖簾みたいなのが上からダーッとかかっていて、あなたの曲が終わるらへんでそれが開いていった。

01. あなた
02. NEO UNIVERSE
03. Driver's High
真っ白な衣装のhyde。肉眼でステージを眺めると全身真っ白でとても綺麗で見とれた!……のも束の間、スクリーンに映し出されたお顔の丸いこと丸いこと!!肌もなんだか黒いしこんなのハイたんじゃなーーーい!!。°(°´Д`°)°。…とリアルに1分くらい思った(笑)
なんか最近ラルクに戻ると肌黒くないか?ファンデーションの色変えてあげてー!hydeはもっと色白のかわいい子だったよ!!

ネオユニではサブステージ横からカラフルな紙吹雪が発射。これが華やかで新年の幕開けにぴったりだったんだけど、曲中ずっと噴射されててww発射口が左右に動くから四方八方にブワーッとwもうこれいつまで降らせる気なんだろう~て可笑しかった。
ネオユニはファンになるきっかけの曲でもあったので聴けて嬉しかった。
ドラハイのみんなでクラッシュ!でジャンプするノリに、そうそうラルクライブといえばこれ…とだんだん感覚が戻ってきた。


-hyde MC-
hyde 「ラッピーニューイヤー!!ラッピーニューイヤー!!ラッピーニューイヤー!!L'Arc~en~Cielでーーーす!!2011年、明けちゃったねー!今年はラルク20周年です!ありがとう!」
ラッピーニューイヤー!がドス声というかシャウトというか低音ボイスでした。ハイディここはラルクよ~(笑)
このあとてっちゃんも喋ってたよ。「紅白見たぁ?」て。あと「わっしょーーい!」してましたw

04. NEXUS 4
05. winter fall
06. flower

NEXUS4のノリってどーだっけ?と思ったらこの曲をライブで聴いたのってほんの数回なんだよね。
winter fallでhydeが下手先のサブステージに来たーーー!!!結構長い間ここで歌っててくれて、真っ白な衣装でこの曲ってほんと妖精かと思っちゃった…。すんごい夢みたいだった。
このサブステージがメンバーが来ると予想以上に距離が近くて。たぶんラルクのライブでこんな至近距離でメンバーを見たのって初めてだと思う。目が合ってしまうほどの近さ。…もう何回か勘違いしたよね(笑)でも本当に近くて幸せだったよ~(*´ω`*)hyde首に巻いた白い羽根をヒラヒラさせてた。可愛いいいいい><
flowerではもちろんブルースハープ吹くhydeを見れたよ♪久しぶりだから時折「ん?!」て感じるところもあったけどそこは御愛嬌。w
最後に客席に投げてました。

07. 叙情詩
08. 花葬

kenちゃんが叙情詩ギターを使ってなかったのが残念だったけど(エンドース契約結んだから仕方のないことだけど)、ギターの音色が心地よかった。
花葬はピアノのイントロに合わせて正面ステージ奥のスクリーンに薔薇が咲いて散っていく映像が…幻想的で妖しげな雰囲気。ああラルクっぽいなぁ…
曲が始まってギターとドラムとボーカルがずれてるように聴こえて、始終それを気にしてしまったのであんまり曲に集中できなかったのが残念(´・ω・`)hydeも出だしのところで「ん?」みたいな顔してた気が…。でもやっぱり花葬は素敵。

09. I'm so happy
10. HONEY
11. Killing Me
まさかまさか、ここでI'm so happyが聴けるなんて夢にも思ってなかった。グッズ列に並んでるときにシャッフルでラルク曲を妹と聴いてて。「I'm so happyは何があっても歌わないよ」なんて会話してたのに…びっくりした。
ユッキーのドラムのリズムですぐ分かった。この日一番うわあああああってなって、前にいた妹の肩をバンバン叩いちゃったよ。だって15thラニバでも歌わなかったのに…。
勝手な考えだけど、なんかいろいろふっきれたのかなって。ハイドが。20周年でここから再スタートを切るためにこの曲やったのかな…て。
さすがにI'm so happyのときはサイリュウム降ろして拳振ったよ。
というかサイリュウム買ったけど、堂々と振っていいもんか分からず始終ずっとそわそわしてた…。グッズとして売ってる以上振っていいと思うけど嫌う人も多いと思うから。難しいなサイリュウム…
私的にはサイリュウム持ってるときちんと拍手できないからそれが難点。演奏後の拍手はきちんとしたいじゃない!

HONEYも麒麟組も安定した盛り上がり…!うん、飽きるくらい聴いてるけどやってくれるとやっぱり嬉しい!ヽ(´▽`)ノ
麒麟組の「ハッッ!」(hydeジャンプ)は見逃せないwステージ中央のアンプからジャンプしてたよー。
 

-ken MC-
ken「あけましてー?」
客「おめでとうー!!」
ken「今年もー?」
客「よろしくー!!」
ken「ツイッターで紅白のこと書こうと思ったらボタン間違えて送信できんかった!」
「紅白でギター弾いてたら中指が立っちゃって、これはあかんやろーって一生懸命中指立たないようにしてたら終わってもうた(笑)」
「うさぎ年やね!うさぎみたいにぴょんぴょんいきたいねー!カエルー!?」
客「??…わあ~~…!」
ken「ぴょこぴょこやろー!(笑)」


kenちゃんMCは始終ゆるゆる。(笑)でもこれがkenちゃんのMCだよね~。なんか懐かしい気さえしたよ!お客さんとのコール&レスポンスも楽しかった!しかしほんとkenちゃんすっかりツイ廃ですな(笑)


ken「じゃあ次の曲。セブンスーー!!」
客「ヘブーーン!!!」


12. SEVENTH HEAVEN
13. STAY AWAY
14. READY STEADY GO

どの曲でか忘れちゃったけどkenちゃんが下手先のサブステージに来てくれて、上からわざと見下し目線してた!!超ーーードSな目線ですっごいドキドキした!!(*´Д`*)ぎゃーーken様ーー!!
この3曲はずーっとぴょんぴょん跳ねて踊って手拍子して。楽しくて、ステージも正面見ればいいのか左右のスクリーン見るべきか、肉眼でサブステージのメンバー追いかけるべきか…もう夢中でどこ見ていいのか分かんないw
STAY AWAYではてっちゃんが上手の花道でバナナ持ってベース弾いてた♪てっちゃん楽しそうだな~。
RSGで銀テープ発射。ラスト、ユッキーのドラムソロ期待してたけど、特になし。終わったあと左手振ってはけていきました。ユッキーここまで一言も言葉を発していませんが、言葉なんていらないくらいドラム叩く姿がかっこいい。ユッキーはこの日意外にラフな格好だったので、もっとお洒落してきてもよかったのにーて思った。


お客さんの「アンコール」の声は意外に少なく、しばらくしてウェーブがちらほらと発生。スタンディングだとあんまりウェーブが目立たない~!後ろまでいってたけどUターンはしなかった。残念!


15. trick
16. REVELATION

暗転しバンッッ!!と特効の音とともにメンバーがそれぞれサブステージ下から登場!
上手先:ユッキー/上手途中:hyde/下手先:てっちゃん/下手途中:kenちゃん
歌った順番は確かユッキー→てっちゃん→kenちゃん→hydeかな?ユッキーが上手先のサブステージに来たもんだから沸き立つ客席!!私も目の前のてっちゃん見つつ、ユッキーの方も気になっちゃって忙しかった!
kenちゃんは歌うときは下手途中のサブから下手先のサブに来てくれて、REVELATION始まるときもここにいてくれた!ユッキーが花道からドラムに戻る間にレベレの「ダーダーン!」ていうイントロが鳴り響いてて。kenちゃんがすごい煽ってたよ~!うちらも勢いよく拳振り上げた!レベレの一致団結感が好き!


17. MY HEART DRAWS A DREAM
18. New World
19. Link

マイドリ、曲自体を久しぶりに聴いた。ギターソロでちょっとうるっときた。夢を描くよの大合唱でまたうるっときた。この曲やっぱり名曲だわ…
New World始まってお客さんの反応がイマイチだったんだけど、みんな曲忘れてぽかんとしてたの…か?笑
Linkでハイディがこっち来たぁ!ぴょんぴょんジャンプしてかーわいいーー!!
今回は途中のメンバー紹介はなかったです。定番になってたから無いと変な感じw


-hyde MC-

hyde「久しぶりにラルクでライブやってね、メンバーとか、あ~こういう感じだったな~て。」
「今回、メンバーが一人ずつ喋るコーナーを作ったんですけどね。」
客「ユッキーー!!」
hyde「え?ユッキーのはもう終わりましたよ。さっき花道の先でなんか叫んでたでしょ。あれです(笑)」
客「ええーー!?」
hyde「なんて言ったのか全然分かりませんでしたけど(笑)」
客「もう一回!もう一回!」客席は激しくユッキーを求めています(笑)
hyde「もうっ俺が喋ればええやんかっ!ユッキーはそういうキャラじゃないでしょ。さっきのは『みんな大好き、ちゅっ』て言ったんですよ。台本見たら確かそう書いてありました。」
「てっちゃんは花道行ったらなかなか戻ってこない。ああそういうキャラだったな―て。(笑)今日はバナナ投げたん?」
tetsuya「あの先っちょでね」
hyde「ステージ上でタバコの匂いするとあ~kenちゃんやな~て。ラルクはもうkenちゃん以外タバコ吸わないですからね。てっちゃんはもともと吸わないけど、ユッキーは講習会行ってやめたんだよね?」
(スクリーンにユッキー映る)
客「ユッキーーー!!!」
hyde「意思が強いよね。あ、どうぞどうぞお気になさらず(笑)」
kenちゃん早速立ちあがってタバコに火を付ける。その一連の流れるような動作とタバコを挟む指のセクシーさにお客さんからため息が漏れる…(*´Д`*)


ken「なんかタバコ止めたらハイディ英雄なんよ!俺、意思弱いみたいじゃん。負けた感あるー。」
hyde「確かに勝った感あるわ(笑)それ、やめる気あるん?」
ken「無理…意思が弱いっ!!少しずつ減らしてるけど、最近また増えてる(笑)しゃーないやん、吸うてる人は分かると思うけどやめたくてもやめられへんねんっ!」
凄まじいユッキーコールだったんだけど結局ユッキー一言も発せず(´・ω・`)うん、分かってる!そういうキャラだもんね!(涙)


hyde「こんな感じでね、ラルクのライブってこういう感じだったなーと思い出してました。みんな嬉しそうなのが嬉しいね。そんなニコニコしなくてもええんやで。(笑)」
「ラルクは今年で20周年で…20年長いね。この中にも20歳の人もいると思うんですけど。タメやね!なかなか20年も続くバンドってね…いないと思うんですよ。インディーズならまだしもL'Arc~en~Cielはすごく大きなバンドになって、自分たちだけでは動かせないくらいになって…今はいなくなってしまったスタッフとかファンの人もいると思うけど、誰が欠けてもここまで来られなかった。
ここまでやってこれたのは、今ここにいる人も、ここにはいないファンやスタッフも含めて、たくさんの人のおかげです。ありがとうございます。感謝してます。」

(スクリーンにkenちゃんが映ってなぜか笑いが。)
hyde「えっ…ここ笑うところ?…あ、ユッキーか。ここまで来られたのはほんと、きせつっ・・ああっ!噛んだらあかんとこや!奇跡。奇跡だと思います。」
「ここからね、また大きな船が動き出して…L'Arc~en~Cielは明日から作曲期間になってます。実はもうkenちゃんの曲をねレコーディングしたり。作業しながら、ああそうそうラルクってこんな感じだった!みたいなね。」

ここで新曲くるかな?て期待したけどこなかったー残念。

hyde「また、いろいろ動き出すと思うんで楽しみにしててください。今日はありがとうございました。じゃあ最後に、BLESS」


20. BLESS

さっき紅白で見たときよりも上手だった。すごく響いてきた。
星空のような演出もきれいだったし、サイリュウムも色とりどり揺れていてじーんときたよ。
幸せな気持ちと、もう終わってしまう寂しさでちょっと泣きそうだった。でも笑って終わろうと思って笑顔でステージの4人を見てた。


曲が終わるとすぐにSEのエンヤが流れてきた。あーこれ聴くとラルクって感じ!ライブ終わって寂しいけど、幸せな気持ちになれる。
ユッキーもhydeもさっさとはけてしまい、kenちゃんも割とあっさり退場。最後にてっちゃんが残って上手の花道でバナナと「お餅もあるで!」て言っていろいろ投げてた。
ステージに戻って「今年もよろしくー!まったねー!」


てっちゃんがはけるとすぐに暗転して、ベスト発売、DVD発売、20thラニバ決定の告知が。
このパターンもすっかりお馴染だけど、毎回ドキドキしちゃう。
味の素スタジアムがどの辺にあるのか分からなく一瞬ぽかーんだったけど、ラニバが決定してくれたのが何より嬉しい!次があるって思うと、それだけで頑張れるもん。


終わったのが2:20くらいかな?あっという間の2時間でした。
ブロックごと規制退場がかかっていたのでしばらく待機しつつ、床に散らばった紙吹雪を拾い集めながら、妹と「2時間前に時間を戻したい」て喋ってた。
正直、もっとマニアックなセトリを期待してたけど、20周年の再起動に立ち会えただけでも満足だった。
いろんなサイト様でも書かれてたけど、メンバーもファンもL'Arcを思い出すためのリハビリライブって感じだったかな。ちょっと手探りな感じだったかも。
それでも4人がステージに立って演奏している姿はやっぱりL'Arc~en~Cielだったし、花道もいつもより客席の近くに作ってる感じでラルクの方から寄り添ってくれてるような気がして嬉しかった。
一曲くらい新曲を聴きたかったけど、それは5月のラニバまでお預けかな^^期待して待っていようと思います。
20周年YEAR、全力で駆け抜けるよーー!ラルク大好きーー!!

▼拾い集めた紙吹雪(笑)
b61bf942.jpg


さて、今回の公演を全体的に振り返ったときにライブは最高だったけど、その他がねぇ…とあの場にいたファンなら言うと思う。
私はたまたま柵前をゲットできたので上着や小さいかばんは柵の所に置かせてもらいました。そこがスタッフさんが頻繁に通る所だったら柵に上着を掛けたりするのは遠慮しようと思っていたけど、幸いほとんど通らなかったので。
事前にクロークの袋を買っていたので預けるか迷ったんだけど、妹の助言もあり、預けなかった。千円は無駄になったけど、今思うとそれでよかったと思う。
クロークに預けたお友達がホテルに帰ってきたのが5時近く。何時間かかってるんだ、と。みんなグッズで何時間も並び、開場してからライブが始まってから立ちっぱなし、そんな疲れた体にあれはないよ…。
きっとバス時間とか気にしてた人もいたと思う。
せっかくの楽しかったライブの思い出がこういうところで嫌な思い出に変わるのは悲しいよ。
ライブも、ライブ前後のグッズや入場の際の対応だとか、ライブに関わること全部含めて心から「よかった!」て思えるライブが本当に「良いライブ」なんじゃないかな。
今回の反省点がしっかりL'側のスタッフにも伝わって、改善されることを願っています。
待ちにまった2011年が、素晴らしい年になるといいなぁ!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:みちこ

ラルク大好き。hydeさん御贔屓。
シドにも夢中。
最近はもっぱらtwitterの住人。

詳しいProfile、ライヴ参戦歴などは aboutにて。
携帯日記やってます。

拍手ぽちぽちしてくれると喜びます!
PHOTO
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/06 みちこ]
[05/31 miya]
[03/16 みちこ]
[03/15 愛美]
[03/14 いちか]
最新トラックバック
ライブ予定
-2010年-
20th L'Anniversary Starting Live“L'A HAPPY NEW YEAR !”
12/31 @幕張メッセ
ラピニュ ライブレポ⇒ 前編 後編

-2011年-
TETSUYA COME ON! FEEL THE LIGHT 1/10 @Zepp Sendai

シド dead stock TOUR 2011
3/1 @仙台サンプラザホール
3/2 @仙台サンプラザホール

20th L’Anniversary Live
5/28 @味の素スタジアム
5/29 @味の素スタジアム
●28日 ライブレポ
●29日 ライブレポ

L'Arc~en~ciel 20th L'Annivrsary Tour
9/10 @さいたまスーパーアリーナ
9/11 @さいたまスーパーアリーナ

ID-S 限定ライブ
10/4 @日本武道館

cali≠gari トゥワー2011「GIVES」
10/22 @仙台CLUB JUNK BOX

ID-S & SID MOBILE限定ライブ
11/11 @Zepp Sendai

L'Arc~en~ciel 20th L'Annivrsary Tour
12/3 @京セラドーム大阪
12/4 @京セラドーム大阪

-2012年-
東京事変 Live Tour 2012 Domestique Bon Voyage
2/29 @日本武道館

L'Arc~en~ciel 20th L'Annibversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL
5/12 @横浜日産スタジアム
5/13 @横浜日産スタジアム
5/26 @国立競技場
5/27 @国立競技場

MUCC -15th Anniversary year-「ムックの日」LIVE
6/9 @幕張メッセ国際展示場ホール1~3

シド TOUR 2012 『M&W』preview
6/10 @仙台サンプラザホール

Acid Black Cherry TOUR『2012』
6/12 @仙台サンプラザホール

VAMPS LIVE 2012
6/16 @Zepp Sendai

Acid Black Cherry TOUR『2012』
7/20 @日本武道館

MUCC 15th Anniversary year Live(s) - 「97-12」
9/13 @仙台Rensa

シド TOUR 2012 『M&W』
9/19 @仙台サンプラザホール

HALLOWEEN PARTY 2012
10/28 @幕張メッセ国際展示場ホール9~11

KANJANI∞ LIVE TOUR 8EST みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!
12/8 @宮城セキスイハイムスーパーアリーナ

Acid Black Cherry 5th Anniversary Live “Erect”
12/13 @代々木第一体育館
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]